なんでもあり人生

とっても目が乾く

2023/09/09 日記

思いの外環境の変化に弱かったらしい。はっきりとした不満があるわけではない。環境にも恵まれていると思う。でも常にもやもやとしたものが心の中にある状態がずっと続いている。

ここ2週間で2度急性胃腸炎になり、免疫が落ちたタイミングで2度口唇ヘルペスにもなり、眠れなくなった。何もしてないのに涙が出てくるようになった。もちろんブログの更新どころではない。

睡眠をハックできていたつもりだったが、もう何をしても眠れなくなり、通ってるメンタルクリニックで数年ぶりに睡眠薬を処方してもらった。

最近の睡眠薬はすごい。多少は翌日の眠気があるものの朝だけ耐えれば日中は問題なく動けるし、何より眠りの直前に"キマる"ことがない。ちなみに朝方の眠気は薬の副作用らしい。

「眠ることができる」という安心感だけで、幾分か楽になれるので医学の力は偉大。 ただ、処方されている薬の副作用で朝方の眠気や倦怠感・疲労感のほかに「悪夢」というものがあり、1.4%の確率で発現するらしいが自分は結構頻度が高い。

寝る直前にネガティブなことばかり考えているから、など精神的なことが原因である可能性も高いと考えている。 ただ、

  • 追いかけられる夢
  • 大事な家族と離れ離れになる夢

などの一般的と考えられる悪夢のほかに

  • 家中に巨大な虫がうじゃうじゃと発生し、恐怖でおかしくなりそうになる夢
  • 子供の頃よく遊んでいた公園に行ったら薬物中毒で頭がおかしい人や身なりがボロボロの立ちんぼみたいな女性ばかりになっている夢

など起きても全く休まらないような悪夢もよく見るようになった。

まぁとりあえず、これまでのような精神状態でないことは確かなので、目標を死なずに生きる、と大幅下方修正することにする。