なんでもあり人生

とっても目が乾く

2023/8/10 日記

9:00 起床

7:30くらいに起きて優雅な朝を迎えるつもりだったが、普通に4度寝をかまし、いつも通りの時間に起床。 思いの外賞味期限が早かった湯田ヨーグルト(もちもちで美味しい)を使い切るために朝から大量のヨーグルトを摂取。

10:00 朝活

お気に入りのカフェで朝活。 色々やりたいことはあるものの、不正利用されて止められているカードがなんとサブスク系支払い用という地獄で、支払いクレカの変更をとにかく進めた。

あとはフラワーアレンジメントの体験レッスンの予約をしたり、今度行くランチの店を予約したり、調整系が多く読んでる本はそれなりに読み進めたものの、勉強が進まなかった。

表参道にある茶珈堂

12:30 眼科

次の会社での勤務が始まる前にやりたかったことのひとつが、眼鏡を作ること。

円錐角膜という病気のせいで目が悪すぎてメガネ屋に直行しても測定ができず追い出されてしまうので、眼科で処方してもらう必要がある。 病気の経過観察も含め受診し、無事眼鏡の処方箋を手に入れた。

13:30 お昼ご飯

表参道のオムライスといえばLittle pool coffee。 卵を容赦なく使ったぷるぷるのオムライスが絶品で、平日でも並ぶ必要があるがその価値がある。

リッチオムライス

ただ、今回は謎の正義おばさんにお前が後ろの外国人を抜かした、みたいな文句をつけられて散々だった(抜かしてない)。

※完全に正義おばさんの勘違いだったので店員さんには謝られた。

14:30 眼鏡を選びに行く

かなり不愉快な思いをしたが、気を取り直して表参道から恵比寿へ。

こないだの健康診断で当たり前のように引っかかったためもちろん歩き。気温33度の中35分ほど歩き、汗だくすぎて「完全に近付いてはならぬ者」といった風貌で恵比寿に着弾。

今回の眼鏡は自宅用なのでクリアフレームのものを探しており、そこそこしっくりきたものを購入。 フレームが思いの外安くて、ブルーライトカットレンズのオプションとほぼ同額で驚いた。

今日かけて帰るつもりでコンタクトもせずほぼ何も見えない状態で来たのに、ここでまた「乱視が強すぎてレンズが取り寄せになる」とのことで1週間お預けとなった。 眼鏡をかけて帰れると思って正直かなりワクワクしていたが、それが叶わず悲しみと、この視力のまま帰る絶望感で胸がいっぱいになった。

帰り道に遠くに白いプードルが見えるなぁ、かわいいなぁと思ったら粗大ゴミのマットレスだった。

どれだけ目悪いんだよって思われるだろうが、裸眼で田舎に遊びに行ったら道の端にあるドブに落ちたことがあるくらい、といえば伝わるだろうか。

16:00 スーパーに寄って帰宅

今年の夏は茄子にどハマりしているため、今日の夕飯は茄子の肉味噌炒めに決定。 材料を買って帰宅。

17:00 疲労で溶ける

なんとか帰ってきたが流石に暑さと疲れでソファーで1時間ほど溶けてしまった。 インスタのショート動画に時間を奪われると自己嫌悪に陥る(生産性のない時間だから)。

18:00 ズンバと夕飯作り

ソファーに魂を抜かれてしまう危機感を察知したため、起き上がりズンバを開始。 zumbakingのドメインに恥じない行動。

ズンバが終わったので夕飯を作った。かなり美味しくできた。 なぜなら茄子切って焼いた上からそうざいの素かけて炒めるだけだから。

あとはお風呂に入り、読書をしたりだらだらしてたらあっという間に今日が終わってしまった。