なんでもあり人生

とっても目が乾く

最終出社日を前にして

振り返りも兼ねて、思ってることをつらつらと書こうかなと。 最終出社日が目前となり、会社に行くのもあと3回。今の会社で働いて3年ちょっと。今までで最も成長できた会社だったと胸を張って言える。 前職でも働くことの大変さや楽しさ・やりがいが知れて、評価もしてもらって幸せだったと思う。ただ、"業務"の枠を超えることはなかった。

"業務"の枠を超えるってなんだろうね

よくわからないけど、結局業務って落ちてきた仕事をしっかりやるだけで、「この会社をより良くしていきたい」とか「チームをもっと大きくして会社に貢献したい」みたいな思いを持ってやることではないと思う。 今の会社では入社した瞬間からそういう思いを持って仕事ができていたと思う。だから業務に「自分の仕事はここからここまで」という幅を設けず、それはもう、好き勝手やった。

裁量権が大きいことを幸せと捉えられるか

やったことのないこともなんでもやったし、時にぶつかったし、正直辛いこともあった。 でも、裁量を持ってなんでもやれたことって本当に幸せなことだと思う。仕事の幅が広いことを「大変だ」「ひとりでなんでもやるなんてブラックだ」そう考える人もいる。 ただ自分はこれほどに幸せなことはないと日々思いながら働いていた。これは自分の向上心が〜とか成長意欲が〜とかそういう話ではない。会社と一緒に成長したいと思わせる会社がすごいし、その環境を用意してくれる会社がすごい。 こればかりは本当に感謝である。

そして新天地へ

なんでそんなベタ褒めできるほどの職場を辞めるんだ、と言われたらそれはそうだが、やはり色々ある。自分が身を置きたい環境と少しずつギャップが生じてしまったのが事実あったし、考えているうちに本当にやりたいことの輪郭がかなりはっきりしてきたという事実もある(まぁ他にも、色々)。 転職先では、前職、そして現職で得られたスキルや経験のすべてが役に立つし、自分が最もやりたかったが現職では叶えられなかったことができるので全身全霊でぶつかっていこうと思っている。非常に楽しみだ。

そしてそんな最も望んだ環境にいけるほどまでに育ててくれた現職に、心から感謝を贈りたい。