なんでもあり人生

とっても目が乾く

7/24週 今週末やったこと

CommandLine

非エンジニアなりにhtml/cssSQL、SwiftUIなど勉強しているものの、久しくコマンドライン触ってないなと思い基礎的な部分を復習。 cdとかmkdirとか新卒ぶりにやって楽しかった。Dockerをインストールするときに早速役に立ったのでよかった。 ただ調べて色々やってるうちにVimになってて、その瞬間なにもわからなくなった。なにも...。どうして...。どうして地球は丸いの...。どうして人は生まれてきたの...。

Git

GitHubやSourceTreeを使ってるものの、実際に裏で何をしているのか?この操作は何のためにやっているのか?を理解しないまま進めるのはどうなんだ..ということでターミナルでの操作でcommitやらpushをしてみた。

なるほど、

git commit -m "コミットメッセージ"

ってのをSourceTreeだとボタンをぽちぽちすればできるってことか、便利だ。 とか思いながらGitHubやSourceTreeの偉大さを理解できたのでよかった。

原点回帰の勉強を進めた週末であったが、表面的な部分はさらりと舐める感じでできたのではないだろうか。 そして改めて思う。エンジニアってやっぱすごい。